トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  モンスターハンターポータブル3rd  >  モンハンでモンスターを狩るコツ!

スポンサーサイト

--年--月--日


リオレウスに大剣で途中から・・・。 | トップページへ戻る | 大剣で終焉を喰らうもの。iseinowさんからの挑戦状!!

このページのトップに戻る

モンハンでモンスターを狩るコツ!

2011年02月24日

このコンテンツのコンセプト!

それはどんな武器でもそこそこ戦えるようになるコツをまとめることっす!!

テキストばっか・・・そのうち動画とかも載せていきたいなー。
ちょっとでも役に立てば幸いです!^^

そして参考になるかならないかわからない参考動画をちこっとのせております。
良かったらみてやってください。^^

最終更新:2011/05/10

↑気になるのが出ていたら積極的にポチッと見てもらえるとありがたいです。^^

一.カメラワークでモンスターを常に中心に置く!
  自分の位置も、モンスターの位置もわからないと戦いになりません!><。

一.反対に向きを変えるときは、スティックは←→と反対に入れるのではなく、例えば←↑→。
  反転するときに直で反対に入れるとキャラクターの動きが詰まるので、円運動で方向転換!
  人間と一緒です。

一.ダイブを出したい時に出せるようにする!
  一番無敵時間の長いダイブは、使える使えないで大違い!

一.攻撃を欲張らない!
  モンスターがもたもたしていると、どうしても沢山攻撃してしまいます。
  面白いぐらいに反撃を食らってしまうので、ほどほどにいきましょう。

一.武器をしまう癖をつける!
  武器を出していると、ダッシュできないし、ダイブもできません。動きもゆっくり。
  できるだけ安全な場所ですっとしまうようにしましょう。

一.ガードができる武器は、とっさのガードを出せるようにする!
  武器をしまっている状態で、○+△+Rを押すとガードがすぐに出る!
  しかも、ちょっと出し遅れたかな?ぐらいでもがっちりガードしてくれます。

一.走るときは全力ではなく、Rボタン連打で小走りで!
  Rボタン連打ダッシュは意外と速く走れる上に、スタミナが減りにくいです。w

一.仲の良い狩友がいる時は、武器で攻撃しあう!
  武器の動きや、対象を狙うにはもってこいの練習です。

一.隙は必ずあるので、焦らない!
  時間がすすんでくるとどうしても焦りますが、焦ると喰らいまくります。
  明鏡止水の心で。

一.隙を伺う時は、モンスターを中心に一定距離を置いて円運動する!
  モンスターを中心に円運動をすると、あら不思議。ほとんどの攻撃に当たりません。ほんと不思議。

一.モンスターが振り返るとき狙う!
  モンスターは必ずこちらに向きなおす!そうじゃないとこっちに攻撃できないから!
  その時が狙い目です!

一.耳栓が無い時の咆哮はガードか、ダイブか、後ろに回りこむようにする!
  ガードできる武器ならガード、無いなら咆哮に合わせてダイブ!
  ダイブも無いなら、モンスターの後ろに回りこむ!これで咆哮の硬直によるダメージを防げます!

一.風圧は、スーパーアーマー状態で切り抜ける!
  たとえば大剣で斬りかかっているときとかは風圧無効!(龍風は除く)
  それでこちらの余裕を作って、次の攻撃につなげられます!!><

一.モンスターの正面に立たないようにする!
  いい感じに攻撃されます。色んなものが飛んできたりします。

一.メリハリをつける!
  攻撃する時は攻撃する時、避ける時は避けるとき!!

一.狩りを楽しむ!
  言わずもがな。^^


そして参考になるかならないかわからない参考動画をば!




・・・・うう・・・自分に言っているようです。><。


追加コンテンツ:閃光玉を投げるタイミングです!><




追加コンテンツ:ディアブロスに音爆弾を投げるタイミングです。怒っているときはききませぬ。



TIMELY USB Grabber PSP対応キャプチャーアダプタ DM231C
タイムリー
売り上げランキング: 1202


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

リオレウスに大剣で途中から・・・。 | トップページへ戻る | 大剣で終焉を喰らうもの。iseinowさんからの挑戦状!!

このページのトップに戻る

コメント

こんにちは!。
一番最初の教訓ですが、つーさんの動画をみてていつもほんとに上手いなーと思っていました。私はアナログパッドで手いっぱいで、相手を視界にとらえておくのに時間かかって攻撃くらってしまったりするので重要さを実感しています…。
他のアドバイスもすべて参考になりました!。(武器をしまうのは最近やっと普通にできるようになりましたw)
どうもありがとうございます!。これからも楽しみにおじゃまさせていただきます。(体調悪いときは無理しないでくださいね!)

コメントの編集

おおお!おはようございます。前日いただいたアドバイスを武器に、べリオに突っ込んできました。結果、1落ちもせずに15分で勝てましたたたたった!全力でありがとうございます。それでも、友達に言ったら「その程度か」っていわれてしまったんですが・・・(その友達はモンハン経験なし^^)頭に来たんで笛で上位のティガレックスにいかせたら、・・・
友達はpspが真っ二つになるくらいおこってましたけどね・・・^^
次の動画、楽しみにしています。

コメントの編集

Re: タイトルなし

> こんにちは!。
> 一番最初の教訓ですが、つーさんの動画をみてていつもほんとに上手いなーと思っていました。私はアナログパッドで手いっぱいで、相手を視界にとらえておくのに時間かかって攻撃くらってしまったりするので重要さを実感しています…。
> 他のアドバイスもすべて参考になりました!。(武器をしまうのは最近やっと普通にできるようになりましたw)
> どうもありがとうございます!。これからも楽しみにおじゃまさせていただきます。(体調悪いときは無理しないでくださいね!)


ありがとうございます!そんな風に言ってもらえてうれしいです!><。
モンハンはすべて基礎の動きで後は、その応用って感じがします。そんな気がします。w
こんなんで良かったらまたぜひ遊びに来てやってください!^^

コメントの編集

Re: タイトルなし

> おおお!おはようございます。前日いただいたアドバイスを武器に、べリオに突っ込んできました。結果、1落ちもせずに15分で勝てましたたたたった!全力でありがとうございます。それでも、友達に言ったら「その程度か」っていわれてしまったんですが・・・(その友達はモンハン経験なし^^)頭に来たんで笛で上位のティガレックスにいかせたら、・・・
> 友達はpspが真っ二つになるくらいおこってましたけどね・・・^^
> 次の動画、楽しみにしています。

おおお!!
おめでとうございます!!><
しかもベリオロスで15分て早くないですか!?すごいです!
友達は因果応報といったところでしょうか。
しかし上位ティガレックスに初めてのプレイヤーに笛ってどんだけですか。w
その図を近くで見たかったです。w
いつも同が見てもらってありがとうございます!

コメントの編集

リクエストしていいですか?

>隙を伺う時は、モンスターを中心に一定距離を置いて円運動する!
この動画見て、めっちゃ参考になりました!
とにかく、カメラワークが下手くその新米ハンターなので(^_^メ)
おかげさまで、ずっと避けてきたレウスを倒して、ジンオウガの緊急クエ出ました。
やっとHR6への扉が開いた感じです。

他のサイトの動画なども拝見するのですが、どちらかというと上級者向けのものが多く…
私のようにへっぽこハンターにはこういった基本操作の動画はとても参考になります(*^_^*)
と、いうことでリクエスト。
閃光玉を投げるタイミングが今ひとつわかりません。
これが、うまく行かず時間がかかっていることもあると思うのです。
ぜひぜひ、へっぽこ初心者ハンターのために動画をアップしてください。
よろしくお願いします。

コメントの編集

Re: リクエストしていいですか?

> >隙を伺う時は、モンスターを中心に一定距離を置いて円運動する!
> この動画見て、めっちゃ参考になりました!
> とにかく、カメラワークが下手くその新米ハンターなので(^_^メ)
> おかげさまで、ずっと避けてきたレウスを倒して、ジンオウガの緊急クエ出ました。
> やっとHR6への扉が開いた感じです。
>
> 他のサイトの動画なども拝見するのですが、どちらかというと上級者向けのものが多く…
> 私のようにへっぽこハンターにはこういった基本操作の動画はとても参考になります(*^_^*)
> と、いうことでリクエスト。
> 閃光玉を投げるタイミングが今ひとつわかりません。
> これが、うまく行かず時間がかかっていることもあると思うのです。
> ぜひぜひ、へっぽこ初心者ハンターのために動画をアップしてください。
> よろしくお願いします。

見ていただいてありがとうございます!
そしてリクエストも。
閃光玉・・・なんか今回厳しい気がします。
とりあえず、後で「maipocatのために閃光玉を投げてみた」という動画を作る予定ですので、良かったら見てやってください。あなたの大好きなリオレウスでやってみます。w
ほぼ閃光玉しか投げてません。^^;

コメントの編集

勇者様のカリ人

おれもモンハンしてます。
この前やっと上位まで進みました。まだまだ下手だけどがんばってます。頭と腕と足がチェーンs防具です。銅と腰が大和。

イビルジョーの倒し方教えてくださすい。
おおすめ防具と武器をおしえてください。

コメントの編集

Re: 勇者様のカリ人

> おれもモンハンしてます。
> この前やっと上位まで進みました。まだまだ下手だけどがんばってます。頭と腕と足がチェーンs防具です。銅と腰が大和。
>
> イビルジョーの倒し方教えてくださすい。
> おおすめ防具と武器をおしえてください。

コメントありがとうですー^^
上位まで勧めるだけでも良いと思いますよ!!しかもチェーン装備。

イビルジョーは、オススメはやっぱりナルガS装備です!
回避性能+2と回避距離をつければヤツは怖くないですよ!^^
そのスキルを持って、足元にもぐってガシガシ攻撃してやってください!!

コメントの編集

Re: ご教授を

>モンハン初心者さん

双剣動画見ていただいてありがとうございます!

回避性能なしでうまくよけるコツは、基本的にはモンスターの背後から攻撃に入ってください。
その後、相手が振り向いてきて、こちらを攻撃する時には、自分がちょうどモンスターの向こう側にいる感覚でやれば良いかと思います。^^
実はこの繰り返しでいけたりします。^^b

超接近戦なので、可能であればしっぽを先に切っておくほうが良いと思います。^^

あとはやっぱりモンスターの癖を覚えるということでしょうか。
攻撃前の動きとかである程度次どうするのかわかったりします。これはやっていくうちにという感じです。

攻撃ですが、双剣の強みは、「すぐに攻撃をやめることができる」ことです。
基本的には連打で良いかと思いますが、すぐに逃げられなくなるタイミングがあるので、それだけ把握してください。あとは欲張らず、よける時はよけるということを心がければ、かなり戦えると思います!^^
乱舞は多様せず、ここぞというところだけでつかようにしてください。^^

というところでしょうか。うまく説明できずすいません。^^;

なんか倒せなかったりするのであれば、やりますのでいうたってくださいー。

コメントの編集

ありがとうございました

友人も数人モンハンやってますが、みんな大剣や太刀使いで双剣のアドバイス聞けなかったので良かったです。

わかり易いご教授ありがとうございました。



コメントの編集

Re: ありがとうございました

> 友人も数人モンハンやってますが、みんな大剣や太刀使いで双剣のアドバイス聞けなかったので良かったです。
>
> わかり易いご教授ありがとうございました。

いえいえ、少しでも参考になったのなら嬉しい限りです。
たしかに双剣て意外と見ないですよねぇ。^^;
かっこいいのに!!><

頑張ってください!!^^

コメントの編集

迅竜の延髄が・・・

先日は双剣のアドバイスありがとうございました。

何とか上位まで行けました。

ナルガの装備が欲しくて上位ナルガ捕獲してますが延髄が出ません(泣)

まだナルガ3体討伐クエストは自身が無くてやってませんが、このクエストじゃ無いと出ないですかね・・・

コメントの編集

Re: 迅竜の延髄が・・・

> 先日は双剣のアドバイスありがとうございました。
>
> 何とか上位まで行けました。
>
> ナルガの装備が欲しくて上位ナルガ捕獲してますが延髄が出ません(泣)
>
> まだナルガ3体討伐クエストは自身が無くてやってませんが、このクエストじゃ無いと出ないですかね・・・

いえいえ、とんでもありません、少しでも参考になったのなら幸いです。^^

上位おめでとうございます!!これからまた楽しいですね!

いえ、確率の問題なので、上位のナルガなら出ますよ!><
尻尾斬るのがオススメです!^^

コメントの編集

イビルジョーの回転攻撃の回避方

ナルガS一式無事に揃え、先日終焉クエをクリア出来ましたが、残り17秒めちゃまぐれです。

イビルに時間が掛かる上、回転攻撃(頭をかわしたと思ったら尻尾が飛んでくる)にやられまくりです。

この攻撃の回避のコツってありますか?

あればお時間のある時にご教授お願いします。

コメントの編集

Re: イビルジョーの回転攻撃の回避方

> ナルガS一式無事に揃え、先日終焉クエをクリア出来ましたが、残り17秒めちゃまぐれです。
>
> イビルに時間が掛かる上、回転攻撃(頭をかわしたと思ったら尻尾が飛んでくる)にやられまくりです。
>
> この攻撃の回避のコツってありますか?
>
> あればお時間のある時にご教授お願いします。

終焉お疲れ様でした!!

回転攻撃というのは、その場で回転する奴ですか?それなら足の下に入って攻撃するって感じです。^^

左右にかぶりつきながら3回ぐらい向かってくる奴なら、大きく距離を取りつつ、イビルジョーの周りをぐるっと走る感じです。^^

もしよかったらイビルジョーと戦っている動画もあるので、それを見てもらうと良いかもしれません。><

コメントの編集

今回もありがとうございました。

お忙しい中早速のご教授ありがとうございます。

その場で回転する奴です。足元に回避すれば良いのですね。
いままで頭と交差する感じで回避してました。

2体同時に相手するのは本当に大変だと思いました。終焉もつーさんの動画が無ければ「こんなの無理」って絶対に投げてたと思います。

罠を使わずにクリアは改めてすごいと思いました。

これからも動画参考にさせて貰います。

コメントの編集

Re: 今回もありがとうございました。

> お忙しい中早速のご教授ありがとうございます。
>
> その場で回転する奴です。足元に回避すれば良いのですね。
> いままで頭と交差する感じで回避してました。
>
> 2体同時に相手するのは本当に大変だと思いました。終焉もつーさんの動画が無ければ「こんなの無理」って絶対に投げてたと思います。
>
> 罠を使わずにクリアは改めてすごいと思いました。
>
> これからも動画参考にさせて貰います。

いえいえ、少しでも参考になったみたいでよかったです!
意外とイビルジョーは慣れてしまうと、軽装でも戦える相手なんです。
ファイトです!!

コメントの編集

リクエストにゃ!

3日前に始めたばかりで、ドスシャギィ、アオアシラ、ドスファンゴは倒せる様に
なりました。動画はとても参考になりました!が、村クエ★2緊急クエストのクルペッコが倒せないので倒しかた教えて下さい

コメントの編集

Re: リクエストにゃ!

> 3日前に始めたばかりで、ドスシャギィ、アオアシラ、ドスファンゴは倒せる様に
> なりました。動画はとても参考になりました!が、村クエ★2緊急クエストのクルペッコが倒せないので倒しかた教えて下さい

すいません、遅くなりました!><。
参考になったみたいでよかったです!
クルペッコですか!!

http://www.youtube.com/watch?v=LGbC64Jup6s

の動画を見てもらったらよいかと思います。
しばらくかった後なので、結構よわってますが、動きの参考にはなるかと思います!^^

よかったら見てやってください!

コメントの編集

このページのトップに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

オススメの記事

最新の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

Ads by Google

